NHK特報首都圏「“禁じられた”避難」

小学校教員時代、平和教育にはかなり力を入れていました。自分自身勉強もしたし、子供たちにも戦争の悲惨さを知り、平和を大切にする気持ちを持ってほしい、そんな思いで教壇に立ち、一緒に活動していたこと、懐かしく思い出します。
しかし今、いかに自分がまだまだあの戦争について無知だったか、実感しています。今日のNHKの番組です。全国で空襲により多くの人が亡くなった、その原因に「防空法」、つまり「避難するな、消火しろ」という法律があったのだそうです。そのために膨大な数の民間人が亡くなり、またかろうじて生き残れても、苦しみを抱えたまま生きざるを得なかった。これほど悲惨なことがあるでしょうか。
今の日本が進む道、進みそうな方向に不安を抱えている人は多いと思います。知らないことが一番怖い。まず知って、そして真剣に考える。少しでいい。ちょっとずつ、ちょっとずつ積み重ねて、ゆくゆくはそれを何かの形にしたいと思っています。

2015-04-24 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Atsuko Kato