堤未果さん

朝日新聞土曜版、青のbeの「逆風満帆」で、ジャーナリストの堤未果さんが取り上げられています。
岩波新書「ルポ・貧民大国アメリカ」が出版されて間もない頃、何気なく書店で手にとって興味を持ち、購入して読み始めたら止まらなくなり、一気に読了したことが思い起こされます。
その後まもなく彼女は、この新書で一躍有名になりました。川田龍平議員とご結婚されたときは、この素敵なカップルを心から応援したいと思いました。

続編の「ルポ・貧民大国アメリカⅡ」出版時、八重洲ブックセンターで催されたトーク&サイン会では、本物の堤さんのその小柄で可愛らしいお姿とお話ぶりの聡明さに、とことん魅了されました。こんなにも華奢な女性の、どこにあれだけのルポが書けるバイタリティが潜んでいるのだろう。堤さんを支えているのはどんな信念なのか。あの芯の強さの源を知りたい。
その時の思い、久しく忘れてしまっていましたが、今回のbeの記事はまさしくそれを教えてくれました。来週の後編が楽しみです!

2015-04-26 | カテゴリー : Topics | 投稿者 : Atsuko Kato